四国八十八ヵ所

• 区切り打ち7回で四国遍路を一巡してきました。
  • 前泊を含め41泊48日で完歩出来ました
  • 徒然の写真を掲載しています。

5番地蔵寺から19番立江寺迄 見る

• 遍路をはじめて5泊、後2日で阿波一国が打ち終わります。
  • 今日一日で20番札所鶴林寺、22番札所平等寺までを歩きます。

20番札所鶴林寺から室戸岬迄  見る

• 22番札所平等寺横で宿泊、翌日、23番札所薬王寺で打ち留め。
  • 日にち改めJR日和佐駅からスタート、2泊して3日目26番札所金剛頂寺まで歩く。

26番札所金剛頂寺から33番札所雪渓寺 見る

• 26番札所金剛頂寺宿坊で1泊お世話になりました。その後2泊して30番札所善楽寺
  • 日にちを改め31番、32番、33番札所雪渓寺まで来て、ここで1泊。
  • この後3泊4日で37番札所岩本寺を越えて土佐上川口駅までを歩きます。

36番青龍寺から伊豆田トンネル迄 見る

• 一番札所霊山寺から土佐上川口駅まで一緒に歩いた友人が体調不良でリタイヤ。
  • 土佐上川口駅から八十八番大窪寺結願までひとり旅で遍路に出発です。
  • 金剛福寺から2泊目農家民宿に宿泊、一棟貸しで雰囲気が良くゆっくり出来ました。
  • 翌日は延光寺を目指しスタートです。
  • 残り2泊3日でJR宇和島駅までの歩きです

39番延光寺から40番観自在寺迄  見る

• 柏坂を越える途中、昔話しの看板が所々に有り面白い話しにおもわず一人「ニッコリ」
  • 最終日は松尾峠を越え、途中からぐるっと遠廻りして野井坂遍路道を通り、JR宇和島駅
  • ここで区切り打ち終了
  • JR宇和島駅からスタート
  • 宇和島のホテル泊まり含め6泊7日でJR松山駅まで歩く予定です。
  • 41番札所龍光寺から51番石手寺までの予定ですが出来ればもう少し歩くかも!

宇和島(41番龍光寺)から(43番明石寺)大洲迄 見る

• 歯長峠越え、途中崩落場所がありましたが何とか通過出来ました。
  • 卯之町の古い街並みも良かったです。大洲城は橋より眺めただけで次回立ち寄りたい
  • 内子座、鴇田峠越え、久万町商店街・ひな祭り良かったです。
  • 三坂峠から下り、46番札所浄瑠璃寺までの道中もいいですね

44番札所大宝寺から47番札所八坂寺迄 見る

• 45番札所岩屋寺へ向かう途中、八丁坂で休憩している時白装束の女性が目の前を通り、
  • 私も後を追ったのですが姿が見えずす~と消えた様な不思議な経験をしました。
  • 朝一番、三坂峠で出会い私と道中を一緒に前後しながら歩いた青年がいました
  • 51番札所石手寺別れたのですが後日、88番札所大窪寺手前で再会することが有りました。

52番大山寺から57番栄福寺迄 見る

• 道後温泉で打ち留め。JR松山駅から一旦帰宅予定をしていたのですがもう少し歩き
  • 53番札所円明寺を通り、JR伊予北条駅で打ち留め。
  • 日にち改めJR伊予北条駅から前泊含め8泊9日でスタートです
  • 丹原町中山川にかかる石鎚橋を渡り国道11号線を横切り、妙谷川沿いに県道を歩きました
  • 県道最終の休憩所から山道に入り60番札所横峰寺へ
  • 横峰寺から谷筋を歩き白滝奥之院まで下って来ました。ここから舗装道路で香園寺まで

62番宝寿寺から67番大興寺迄 見る

• 徳島県と香川県の県境、徳島県側佐野郵便局傍の宿を出発、台風が来てました
  • 風、雨の中何とか雲辺寺に到着。ドシャ降りの中納経して頂き、次の札所へ
  • 川の様になってる谷筋を下りようやく県道へ。少し歩いて民宿青空屋前を通過しました。
  • 今回は無茶しましたが台風情報が出てる時の山歩きは危険です。
  • 67番、68番、69番、70番まで何とか辿り着きました。
  • 70番までの財田川沿いも通行止めになってましたが自己責任で歩いて来ました(ごめん。)
  • 朝一番70番札所本山寺へお詣り。足捻挫の為、一旦帰宅
  • 足も回復、JR本山駅から再スタートです
  • 70番札所本山寺へ立ち寄り、遍路道を歩きます。
  • 金刀比羅宮、満濃池、神野寺を歩きましたが割愛します

76番金倉寺から81番白峯寺迄  見る

• 八十蘇場のところてん美味しかったです。
  • 国分寺から白峯寺の遍路道、白峯寺から根香寺への遍路道も足に優しい。
  • 84番屋島寺から屋島ドライブウエイまで急なのり面を下る為足元注意で‼
  • 屋島ドライブウエイ横断も注意が必要
  • 住宅地までの下りも注意です
  • 延べ48日、88番札所大窪寺結願、完歩出来ました。
  • この日は紅葉真っ盛りで沢山の人で境内、外側も混み合ってました。